【JIN:R】今何文字書いた?ブログ記事の投稿文字数を確認する方法

アイキャッチ画像20230825
みりょん
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

ブログを書く時、皆さんはどうやって「文字数」を確認していますか?

みりょんはこのブログをWordPressの有料テーマ『JIN:R』を使って作成していますが、投稿画面にタイトル文字数は表示されているけれど、本文…投稿文字数はないんですね。

あれ~?どこで確認できるんだ~~??とネットで検索してみたら一応解決は出来ました。

ただ、最新情報ではなかったのでまた自分が忘れた時の為に…と思いブログに残しておくことにします。

これから『JIN:R』を使われる方が困った時にもお役に立てれば幸いです(^^)

【JIN:R】文字数を確認する手順

アンニョンハセヨ!みりょんです。
※自己紹介はこちら→【はじめまして、みりょんです!】

WordPressの有料テーマ『JIN:R』を使っていない方にとってはなんのこっちゃわからない内容になるかもしれませんが、みりょん含め使っている方にとっては痒い所に手が届く内容です。笑

早速ご説明いたします!

1)WordPressのメイン画面より「新規投稿」を作成する

ワードプレスのトップ画面1

上部の「新規」もしくは左側の「投稿」、どちらでも結構です。
お好きな方をクリック。

ワードプレスのトップ画面2

プルダウンが表示されるので上部の「新規」をクリックした場合は「投稿」を、左側の「投稿」をクリックした場合は「新規追加」をクリック。

新規投稿の作成画面が表示されます。

2)投稿画面の上部にある「三本マーク」をクリックする

JIN:Rの新規投稿作成画面1

新規投稿の作成画面が表示されたら、上部にある「三本マーク」(ドキュメント概観)をクリック。

JIN:Rの新規投稿作成画面2

左側にスペースが現れますので「アウトライン」をクリック。

3)「アウトライン」の画面内で「文字数」を確認する

JIN:Rの新規投稿作成画面3

「文字数 0」という表示が現れます。
ここで投稿文字数が確認できます。

JIN:Rの新規投稿作成画面4

試しに「あいうえお」と入力してみると…文字数が「5」になっていますね(^^)♪

ワンポイントアドバイス

タイトル部分の文字数はここには反映されません。本文のみです。
※タイトルの文字数はタイトル欄の右横にはじめから表示されているのでそちらでご確認ください。

文字数を確認しながら記事を書きたい時はこのままの状態で進められますが、本文の入力スペースを広く使いたい、邪魔だな~と感じる方は「アウトライン」右横の×マークで閉じることができます。

わたしは今まで文字数を特に気にせず書いていましたが、長文を書くまでもないようなちょっと思ったことや感じたことを500文字程度で書きたいな~と思った時に「そういえば文字数ry」となった次第です。笑

過去の記事はどれくらいだったのかな~?と思って確認すると、だいたい1,500~3,500文字くらいでした。

改めて見ると面白いですね♪

みりょん
みりょん

ちなみにこの記事の文字数は「1676」でした。

以上、『JIN:R』で投稿文字数を確認する手順をお伝えしました!

快適で良いブログ生活を!!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
みりょん
みりょん
ちょごりの人
1981年生まれのレベル41。在日コリアン2世の父と日本人の母を持つ、日本生まれ日本育ちの在日コリアン3世。大阪のどこかでパートナーと二人暮らし。日本語、韓国・朝鮮語を話す。絵を描いたり折り紙を折るのが好き。普段着はモダンチョゴリ(生活韓服)を愛用。チョゴリはもちろん、着物や世界の民族衣装が好き。アニメや漫画も好きで現在「刀剣乱舞」にドハマり中。
記事URLをコピーしました